元祖カツカレーとされる食べ物が複数ありますが、
その1つのが銀座に本店を構える1947年創業、銀座スイスさん。
(他には洋食屋台「河金」の河金丼説、王ろじ説等もあり)

という銀座スイスさんのカツカレー。こちらは築地店でいただきました。
TdRr0V7QSUGSr122lCJEtw

銀座スイスのカツカレーは、常連客であった、読売ジャイアンツの千葉茂選手が
「別々に食べるのは面倒」と注文したことがきっかけで誕生したそう。
これが1948年(昭和23年)のこと、と言われています。
今や普遍的な食べ物に見えるけれど、その前まで誰もやったことがなかった、という事実にちょっとびっくり。
同じような話がたくさんありそうだけど、一緒に出し他ところ美味しくなくって定番化しなかった組み合わせ、色々ありそうだよね。
餃子ラーメンとかさ。

↓楽天に冷凍カツカレーありました。